感染予防を強化

当院では感染予防に留意し以下のような対策を行っています。

体に優しい診療空間

治療ブースには空気清浄機を設置しています。
さらに、内装は、無ホルムアルデヒド、低ホルムアルデヒド建材や、そうした物質を吸着・低減させる材料を使用して、クリニック全体を体にやさしい空間としています。

交叉感染を防ぐため当院では、入口にペダル式の手指アルコール消毒液を設置し、また患者さん用スリッパを使いません。

• 体に優しい診療空間
  • 空気清浄機
  • 体に優しい診療空間

細菌やウイルスをが死滅する機能水を使用

細菌やウイルスを死滅する機能水を使用しています。(滅菌システム EPIOS-02)
細菌は10秒以内に死滅し、治療機器内部の水を清潔に保ちます。治療前・治療中の口腔内を衛生的にしたり、歯科医師や歯科衛生士の手をきれいにします

MRSA(耐性ブドウ球菌)や肝炎ウィルス、エイズウィルス、O-157大腸菌にも効果があり、院内感染症対策にも用いられており、機器の水洗いや掃除に利用することで、細菌を殺し、清潔を保つことができます。

滅菌システム

滅菌

基本セット(ピンセット等)、外科器具等は全て患者さん毎に滅菌処理して、安全な器具で診療しています。
タービン等の切削器具、バー(ドリル類)も全て患者さん毎に滅菌処理しパックしています。
リーマー、ファイル類(根管治療器具)も同じです
上記以外でも可能なものは全て高圧蒸気滅菌、乾熱滅菌、薬液殺菌のいずれかを行っています。
  • 滅菌
  • 減菌

使い捨て

グローブ(手袋)、エプロン、うがい用コップは、もちろん使い捨てのものを使っています。 ワッテ(綿)、ガーゼ類も全て滅菌処理し、扱いは専用のピンセットを使用しています。
  • 使い捨て

口腔外バキューム

切削時は、切削粉塵吸引のための口腔外バキュームを使用し、診療室内の環境汚染を防止しています。
口腔外バキューム